ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月05日

親父が背中を見せる時

親父が背中を見せる時
□■phot by 長男■□
この週末、気持ちよい秋晴れの下で、
箕面市秋季市民体育大会・一般男子Aの部が開催された。

今春、一般男子Bの部で優勝した僕とOさんのダブルスペア。
大会規定によりBの部で優勝した場合は自動的にAの部に出場しなければならない。

「箕面市のAランクトーナメントはレベルが非常に高いですよ!」
「もうこれまで充分に頑張って戦ったから、もうイイでしょう」

なんてアドバイスを頂いたこともあった。

そう、
一般Aの部は、、、歴戦の猛者達、、、頻繁に草トーナメントに出ている人や
テニスを職業にしている人(プロコーチ、インストラクター)等が多く出場する
レベルがまた一段違うトーナメントなのです。

遠い昔にテニスをやっていました・・・で、通用するのはBランクまで。
さてどうするか・・・

Bランク優勝で区切りをつけて、出場しないという選択肢を選ぶことは簡単だ。
でも、この高いハードルを目指して無謀にも挑戦することで自分の何かが変われば、、
そしてその姿をテニスをしている息子達、そして日々頑張ってくれている妻が見てくれれば・・・
例え1回戦敗退でも、きっと得るモノがある筈。


そう決めた日から、僕はトレーニングの一環として箕面の山へ走ることを始めた。
こんなまとまった距離を走るのは高校生の時以来・・・
起伏の激しい道を喘ぎ走り、自分の体力の減退を実感しつつもそれを続けた。
そして週末は4時間~8時間程度、、テニスの練習に充てた。


そんな時、先日は息子達が、、所属するテニススクールで長男が優勝!
そして次男は最年少ながらベスト4!
彼らも彼らなりに頑張っている。
試合後、2人は僕に言った。
「次はパパの番だね」
受け取ったのは勝利という名のバトン。

なんとしても負けられないと更に励んだトレーニングで、
少しずつ、、だけど確実に自分の体力とテニスが上向きになりつつあることを
実感しつつある状況で迎えたこの週末。

流石Aランク、、1回戦、2回戦から、
見ていて「凄いなぁ、おもしろいなぁ」と思わせてくれるレベルの高い好ゲームが
各コート随所で繰り広げられている。

Aランクは若手も凄いし、ベテランも凄い。。
そうは負けないと思われるペアも早いラウンドで姿を消します。

息子達2人がいつもお世話になっているテニススクールのコーチペアが健闘空しく2回戦で負けました。
そして優勝候補筆頭と目された、全国出場経験のある高校生&その彼のジュニア強化コーチのペアが、
大接戦の末に3回戦で敗退しました。

そして僕達ペアは・・・

親父が背中を見せる時
□■phot by 長男 ■□

初戦となった2回戦を接戦の中でなんとかギリギリ勝利、そして3回戦は大学生ペアに勝利。。
そして迎えた準々決勝、、、Aランク数度の優勝経験を誇る、箕面では有名なベテランペアと対戦。。
このペアも優勝候補と目されて下馬評では完全不利でしたが・・・

2人の調子、呼吸が非常に良くなっていたこともあり、なんと6-0で勝利!
大会運営関係者も「どこの誰だ??」と慌てた大アップセット劇で、準決勝へ。

相手は箕面市西部は彩都のテニススクールのプロコーチペア。
スコアも内容も結果的に事実上の決勝となった試合でした。

接戦となりあと一本取ればというシーンもありましたが
最初のサービスゲームをブレークされたのが響き、惜しくも敗退。
しかし試合終了した時に、集まった多くのギャラリーから暖かい拍手が、、そして色々な人達から、

「ナイスゲームでしたね!」
「いいテニスしていますね!!」

とわざわざ直接声を掛けていただきました。

終了後の表彰式、、、3位ということでメダルと表彰状の授与。。
僕としても予想を超える結果を残すことができました。

親父が背中を見せる時
□■過去参戦したBランク戦の金・銅メダルと一緒に。銅メダルが2個となりました■□


僕「最後負けちゃったけど・・・お父さん頑張ったかな・・・」
息子達「当たり前やん!今日のパパ、めっちゃ強かったで~!!」

それを聞いたとき・・・
オヤジな年齢になってから、自分のことで初めて胸が熱くなりました。。


初戦でちょっとこれは負けるかなって思った時、、思い浮かんだのは
苦しいランニングの時に眼にし、癒してくれた箕面の山々の緑の風景。
「こんな所で終わるようなトレーニングの量ちゃうやんか!」
自らを奮い立たせ乗り越えた。

僕の挑戦は未だ続く。。。

少なくともいつかAランクで頂点に立てる日まで。



ペアを組んでくれたOさん、そして応援してくれた皆さん、本当に本当に有難うございました!

同じカテゴリー(□テニス)の記事画像
負けボール
スポーツの冬。次男の奮闘
死闘
日本代表の奮闘~デビスカップ観戦記2011~
テニス観戦
朝練
同じカテゴリー(□テニス)の記事
 負けボール (2013-02-07 23:00)
 スポーツの冬。次男の奮闘 (2012-12-17 23:00)
 死闘 (2011-08-29 23:00)
 日本代表の奮闘~デビスカップ観戦記2011~ (2011-07-20 23:00)
 テニス観戦 (2011-03-07 23:00)
 朝練 (2010-11-24 23:00)

この記事へのコメント
こんにちは!

ドキドキして読み進めました~!!!

素晴らしい~3位!!感動しました~~~!!!おめでとうございます!!

お子様たちと同じテニスで、「お父さんの背中」を立派に見せられた箕面男さん♪

いつも記事を拝見していて、トレーニングも本当に頑張ってらして。。。

きっと、息子さんたちの誇り!自慢のお父さんですね!!!!


じ~~~んと来ました♪
Posted by ひさちゃん at 2009年10月05日 15:19
@@
流石です!
優勝こそ逃したもののAクラスの試合でメダルを貰ってくるとは、すごいじゃないですか!
こっちももうすぐです、後に続けるようにがんばりますよ^^b
Posted by takashi at 2009年10月05日 17:48
おめでとう\(≧▽≦)/

なんと立派な親父の背中でしょう!!

王子達にとって間違いなく自慢の父親ですね(o^-')b

僕も何か誇れるものを探さなきゃ(^-^;
Posted by Papazzi at 2009年10月05日 19:12
堂々の銅メダル、おめでとうございます。(^^)

テニスはおろか、スポーツに無縁の私には、
いくつになっても体を動かすことに打ち込める方々が
本当にかっこよく映ります。

子供さん達の眼にも、きっとかっこよく映っていた事でしょう!
また、彼らの目標、誇りとなっている事でしょう!

本当におめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
Posted by taroパパ at 2009年10月05日 20:05
お疲れ様でした!
純粋にスポーツのよさを体感することが出来ましたよ。
目標を設定し、努力し、結果を出す。スバラシイの一言です!
このプロセスを直に見ていた息子君達はきっとパパの背中が
とてつもなく広くみえたことでしょう。

僕は、読書と食欲の秋は堪能しているので、そろそろスポーツですかね。
まずは、基礎体力作りからはじめなければいけませんが^^
ご指南お願いします。
Posted by てつ at 2009年10月05日 21:55
目標を定めてからの
週末のテニス練習、箕面の滝道ランニング。
そして。。。
メダルと表彰状の授与。

箕面男さんの姿が、全て繋がって
息子さん達の目に焼き付いていることでしょう! 

記事を我が事のように(←どうあがいても真似できませんけど)
ドキドキして拝見させていただきましたよ~^^b 

ほんと素晴らしいの一言です!!

男の子の育て方。。。なるほど   とても参考になります^^

ここは私も
まだ小さき息子にオカンの背中を見せる為、なにか奮起しなければ(^0_0^)

とにもかくにも
本当におめでとうございます♪

Aランクの金メダル、いつの日かきっと手にしてくださいね^^  
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2009年10月06日 00:38
日々の地味な鍛錬 周到な準備 その成果がこの日に表現されました
素晴らしい感動でした 有難う御座いました

家族からの賛辞は金メダル以上のものだったでしょう

おめでとう御座いました
Posted by jh3rdg at 2009年10月06日 05:46
おはようございます。
第3位。大健闘ですね♪
それも大会までの地道な努力があったからですよね~
息子ちゃんたちが頑張った分のプレッシャーもあったのでは??

スポーツでもなんでも自分が決めたことを一生懸命に取り組む
大変だけど達成感はありますよね。
ブログ読ませてもらって私もパワー頂きました。
さぁ~~頑張るぞ!!
Posted by chie at 2009年10月06日 07:58
感動した
優勝でもセミファイナリストでも、1回戦負けでも
結果よりも挑戦する姿勢に感動した

そこまでにいたる努力は
テニスの結果だけでなく
君の健康と子どもの育て方と
本人の気持ちの達成感と
全てに好影響を及ぼしました

更なる継続した努力を・・・
Posted by スポック艦長 at 2009年10月06日 15:29
カッコいいパパを見せれましたね^^
Aクラスでメダルってスゴイなぁ~^^
息子君たちもさらに上を目指して頑張るんだろうなぁ^^

最近スポーツをしていないなぁ・・・
ソフトテニスは相手居ないし・・^^
ソフトボールでもまた頑張ろうかな(万年Bクラスですが^^;)
Posted by tomo0104 at 2009年10月06日 18:52
■ひさちゃん
ご無沙汰しております!そしてコメントおおきにです!!

暖かいメッセージめちゃ嬉しかったす^^
社会人になってこんな頑張ったのは初めてで・・・
そんな自分に感動したりしているオオボケの男です!
でもお陰で家族の絆も深まりましたよ!
これからも頑張りますからよろしくです!

しかし・・・忙しいので時折(でも、まとめて全部です!)読ませて頂いていますが・・・
写真、凄くイイですね!こちらで唸りながら見たりしてますよ^^
確か手作りでレフ版作られていましたよね!工夫されていますね!
そしてカメラバッグは同じだった筈ですよ~!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:11
■takashiさん
有難うございます!
結果は二の次でしたが、それでもメダルは嬉しかったですよ~!!

いよいよですね。。確か昇段試験ですよね!
結果は二の次でベスト尽くしてください!

でも昇段期待してますよ(笑)
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:11
■papazziさん
有難うございます!

イエイエ・・・本当は立派なんかでは全然ありません!
まあまあ頑張っとるやないかい、、、といった程度ですよ!!
子供達はずっとテニスをしてくれるか判りませんが・・・
やっぱり何事も地道な努力をしてもらいたいですね!

お互い子供に胸張れるように頑張りましょう!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:12
■taroパパさん
有難うございます!!

お陰さまで、この半年、、、ずっと身体を動かしてきましたので
凄く調子が良いんです。
直接ご覧になったら他の方のように決してカッコ良くはありませんが、
息子達にはこの頑張った姿は伝わったと思います。

スポーツをされてなくても、
きっと何かに打ち込まれている姿、、、、きっとお子様達は
見ていると思いますよ~!!

例えば、アウトドアでの大きな規模のイベントをきちんと運営されている姿を想像すると、、
僕にとっては凄くカッコ良いことですよ~!!
そしていつも楽しい雰囲気の伝わる素晴らしい写真を拝見しています^^
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:13
■てつさん
可愛げの無いオヤジの泥臭いテニスを観に家族でわざわざ来て頂き有難うございました!
自己愛に満ちたかなりオーバーな表現の記事・・・
ひょっとして既にJAROあたりに電話してませんか^^駄目ですよ~!

そしてたくさんの写真・・・自分の宝物にします(笑)
というか、あのCDケースの印刷・・・
妻が一目見て大爆笑でしたがな^^

何枚か選んで、この記事に挿入しておきます!

さあ、、てつさん、、、ラケットを握って素振りを・・・
というのは冗談で「箕面御気楽登山隊」
もうすぐしたら始動しましょう!!
目標は大きく!でしょうかね^^
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:13
■じゅんじゅんさん
ご無沙汰しています!
優しいコメントありがとうございます!

息子達に少しでも僕のこの市民大会へのチャレンジが
心に残って、良い影響を与えるといいと思っています。

男の子の育て方・・・
そうですね。。言葉というより行動で・・・その方が間違いなく
効果あると思いますよ~。
別にスポーツとかでなくても、普段されているアウトドアの
アクティビティで充分に伝わると思います。
って言うか充分これまでと同じようにされていても
僕以上に、きっとお子様達に伝わる筈ですよ!

Aランクの金メダル・・・そうですね。
いつの日か手に出来ることを目標に頑張ります!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:14
■jh3rdgさん
わざわざの暖かいコメント本当に有難うございます。
ランニングなんて、、最も苦手な部類で、いつも避けていましたけど、
箕面の自然の中でしたので気持ちよく継続できました。

試合が終わってから、家族に優しく迎えてもらえました。
メダルを貰ったこと以上にその空気感はずっと心に残ると思います。

花火の記事も拝見しました。
見事に花開く様を捉えてましたね!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:14
■chieさん
コメント有難うございます!!

第3位という結果、、、悔しさもありますが良く考えれば大健闘だった、
本当にそう思えますよ^^

そうそう・・・息子達がスクールで良い結果を残せたとき・・・
笑顔で褒めたんですけど、その笑顔が引き攣りましたよ^^

その後に行ったランニングは1回だけ意味無く距離を延ばしたりしました(笑)

大人になったらついつい楽な方へ進みがちなんですけど・・・
やっぱり厳しく追い込むと、後で味わえる達成感は格別です!

さぁお互い頑張りましょうね~!!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:15
■艦長
有難うございます!

今回はそうですね。。。どんな結果であれ満足しよう!そう思って臨めました。
ここまでの結果は大健闘です。
しかし、、プロコーチが出てくるとは・・・
毎日朝から晩までラケットを握っている人達に勝つには・・・
更に工夫して鍛錬する必要がありそうです。

まぁ普段はええ加減に過ごしていますから…

メリハリ付けて頑張ります。

艦長もさらにブレ道で継続した努力をおながいします!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:16
■tomo0104
コメントありがとうございます!
なんとか体面を保てましたよ!

テニスをされていたというtomoさん、、
どうですか??息子さんも随分しっかりされつつありますから、
そろそろカムバックしておけば、いいタイミングで活躍できるかも??

ソフトテニスだとしても、
大阪では結構されている方を見かけますけどね。地域性あるのかな??
マダマダ若いtomoさんだったらどんなスポーツでもすぐにカンが戻る
ような気がします!よければ頑張ってみてください!

しかし弾丸な感じのbonfire・・・(どんな感じ?というツッコミは無しで^^)
なかなか味なアウトドアライフですね!楽しく読んでいます!!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月06日 21:17
頑張りましたるね~(^^)

頑張ったら、頑張った分、素敵な人生になりまするからね(^^)

お子さん達も、そんな頑張る父親を見て、どうすれば幸せで素敵な人生を歩めるかを自然と教えられていくんでするね~(^^)

素敵でするよ~~~~(^^)
Posted by スローライフのオデコも大番狂わせで発毛しないかな^^; at 2009年10月06日 22:27
「おめでとうございます!!」

私もドキドキしながら読んで、感動しました!
日曜日は日本野鳥の会の箕面定例会に行っていました。
いつも素敵な写真に惚れ惚れしていましたがテニスもこんなにすごいなんて!私も9月に昨年優勝から今年Aリーグにあがってしまった、ある大会でこてんぱにやられて「当たり前じゃん」と思っていましたが、心を入れ替えたいと思います。
Posted by れり at 2009年10月07日 11:47
おめでとうございます!!
簡単な言葉ですが本当にすばらしいと思います!

箕面男さんのブログを見るたびに、自分が誇れる物を探すんですが・・・
なんともかんとも・・・^^;;

お子さん達誇らしいでしょうね~。
このブログを大きくなって読み返してくれた時さらに誇らしい気持ちに
なってくれるでしょう。。。

>当たり前やん!今日のパパ、めっちゃ強かったで~!!

言われてみたいですね~(笑)
Posted by タグ at 2009年10月07日 18:48
■スローライフさん!

はい!有難うございます!
ここ10年ぐらいで一番がんばりましたよ!!

子供達の手前、いい加減には出来ないので、
それは真剣に取り組みました^^
素敵な人生・・・とまではいきませんが、
出来ればそうなるように目指していきますね。

スロさんも今でも充分に素敵な人生だと思いますけど、
きっともっと輝く人生になると思いますよ。
とっても楽しみですね!
スロカノさんをケアしてあげてください!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月08日 21:28
■れりさん
ありがとうございます!

箕面定例会如何でしたか?
どんな野鳥と出逢えたのでしょうか?
きっと充実した探鳥会だったことでしょうね^^

写真の腕もテニスの腕も、、、
マダマダ未熟なのですが、こうやって結果が出ると
また気持ちが前向きになりますよね!

れりさんは何のスポーツされているのでしょうか。
レベルが違ってくるとまた難しい部分も出てきますが、
足りない部分を見つめなおして是非強化してください。
きっと良い結果を得られると思いますよ^^
お互いがんばりましょう!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月08日 21:28
■タグさん
ありがとうございます!
素晴らしいなんて、少々照れくさいですよ^^

男2人の息子達ですから、、、
こんな部分はオヤジが頑張らなあきませんよね^^
いつか将来彼らがこのブログをちゃんと読む時が来るまで
内容を充実しないといけませんね(笑)

自分が誇れる物ですか・・・
謙遜されているだけと違いますか^^
きっとお持ちですよ。

月並みで恐縮ですが、
少なくともタグさんには素敵なご家族がいらっしゃるじゃないですか^^

さぁそんなこと言わず、希望を胸に歩き続けましょう!
その歩く先にはゴールデンスカイがあるんですよ!
そう・・・You'll never walk alone ですよね!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月08日 21:30
市民大会Aランクというと、非常にレベルが高いことで有名ですよね!
強豪がひしめく中での3位、本当におめでとうございます!
これも 箕面男さんの日頃の鍛錬の賜物だと思います。
滝道ランニング、よく頑張ってらっしゃいましたものね。^^
お父さん、とってもかっこいいです!
息子さんたちも、かっこいいお父さんの背中を見習って
うんと強くなってくれますね。。
Posted by Y-Moonlights at 2009年10月10日 21:13
■Moonlightsさん
コメントありがとうございます!

恥ずかしながら最近知りましたが箕面には歴史あるテニスクラブがあるようですね。
箕面、粟生、、そこからたくさん選手がエントリーされていまして、
大会を大いに盛り上げてくれています。

そのようなクラブがある地域はやっぱりしっかりした強さがあるんです。
そんな地域の箕面でこのような成績をおさめることが出来て感無量です^^

息子達2人も最近、またテニスに熱を入れて頑張ってくれてますよ!

moonlightsさん、地域運動会等でお忙しいところでしょうが、
是非乗り切ってくださいね!!
Posted by 箕面男 at 2009年10月12日 21:24
先日はありがとうございました。本当に為になることばかりで、、、カメラがますます大好きになりました。テニスのブログ読ませていただきました。もちろんmiruhiのページも!!!すごく嬉しくて!ありがとうございます!お店を初めて約一カ月ですが、、、こうしてご縁があってお知り合いになれたことがとてもうれしくて。。。お店を始めて良かったな〜と実感しております。素敵なご主人で奥様がうらやましいです。でも奥様も素敵だからご主人も素敵なんですね。。。♡実はわたしもテニスは大好きで学生の時からとぎれとぎれでが、、、10年くらいしています。すごく懐かしくなって思わずコメントさせていただきました。テニスはいいですよね〜!お子様たちもされておまけに優勝など。。。素敵なご家族ですね〜♡私もいつかまたテニスをしたくて。。。暇をみつけてテニス始めるつもりです!お互いに頑張りましょうね!素敵なブログを見せていただきました。また次回の写真クラブを楽しみにしております!HPへのコメントもありがとうございました。先生に褒めていただけると本当に嬉しいです!
Posted by miruhi at 2009年10月13日 23:07
■miruhiさん
こちらこそ有難うございました!
本当にずっと以前からそこにあるかのような・・・素敵なお店でした。
手作りのケーキも僕のようなオヤジな人間でも直球ストライクな美味しさでした!
ご馳走様でした!

カメラがますます大好きに・・・素晴らしいことです!
その気持ちになって頂けたことが一番かと思いますよ^^
これからもその気持ちを是非続けてください^^
センスという点では僕と比べものにならないぐらいお持ちですから・・・
きっと上手くいくと思います。。

さて、テニス・・・テニスもされてるんですね。
やっぱりいいですよ、スポーツ全般、身体を動かして汗をかくというのは^^
また是非復活してください!

関西人バリバリのボケツッコミなコテコテの僕たち夫婦ですが、
これからも是非よろしくお願いいたします!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月14日 07:42
箕面男さんが、カメラクラブの先生?に!!
すご~い!と思って読ませていただいたら、あらコメントオープンが♪

テニスといわず運動に疎いので、説明からわかる部分が多いのですが
トレーニングの努力が結果につながって
しかも、「めっちゃつよかったで~!」の息子さんからの言葉も
そのまま取っておきたいような(ブログがそれにあたるかな?)うれしいものですね~☆
何かにそんなにがんばる姿、親としてどこかで私も子供に見せる機会があるかな・・・ふとそんなこと考えました。
ちょっとご報告^^
昨年は、幼稚園の運動会で固まってっいた、娘に今年は変化が^^
少しだけ、一生懸命にすることが人に伝わるって思ってくれのかも・・と喜んでます。
Posted by marurinmarurin at 2009年10月14日 23:20
堂々の3位ですね!
素晴らしいでいす!!

熱いですねぇ

某氏の昇段試験もありましたけど
あっちはあっでスゴいと思ったけど

なんかテニスの勝ちって感じで(笑)
Posted by TakaTaka at 2009年10月14日 23:22
■marurinさん
コメントありがとうございます!

カメラの先生・・・といっても成り行きですから・・・
それにセンスという点では部員メンバーは凄いんですよ^^
ちょっとしたノウハウをお伝えしただけです^^

テニスの試合のことですが、
僕だって社会人となって流れに身を任せ自堕落に生きていましたよ^^
ただ人生の半ばに差し掛かる年齢になって、流石に考えることもあり、
オン・オフ含めてもうちょっと頑張らないと・・・と思うようになりました^^
ちょっと遅いですけどね!
marurinさんは軽やかに自然体でアウトドア楽しまれています、そのことで
十分であると思いますよ!
お嬢さんにとってきっと良い影響を与えていることでしょう。

躊躇せず、恐れず自分を表現しだしているお嬢さんの姿、
marurinさん、そして旦那様の姿を見て育っているからこそでしょうね!
ホントに良かったですね!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月17日 10:44
■Takaさん
運動ネタにコメントを・・・すみません、ありがとうございます!

某氏の昇段試験・・・あれはあれで、というかあっちの方が凄いと思いますよ^^

でも、何ですか・・・
剣士とか武道家という言葉でイメージしていたものがあったんですよ、僕は。
「道を究める」「禁欲」「清廉潔白」etc.・・・

そのイメージが完全に崩れてしまったというのは否めませんね・・・^^;
「品格」という査定項目があったとしたら、、、果たして昇段できたでしょうか・・・^^
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年10月17日 10:45
箕面男さん、お子様のお誕生、おめでとうございます。。
ご家族さまにとっても、久々の赤ちゃん誕生に 皆様、お喜びのことと思います。
次男くんもお兄ちゃんなのですね!^^
一緒に子育てしてくれること間違いなし! 頼もしいです。。
3人兄弟は小さな社会を築く、といいます。
可愛らしいBABYちゃんも、素敵なお兄ちゃん達と一緒に
すくすく元気に成長されますように。。
楽しみですね!^^
Posted by Y-Moonlights at 2009年11月07日 21:02
■Moonlightsさん
メッセージありがとうございます!

我が家の新しいメンバーに、家族みんながウェルカム!でしたよ^^
三人の子育てのこれからを思うと気が遠くなりそうですが、
長男、次男が三男の子育てを手伝ってくれることでしょう^^

三人になると多数派が出来ますからね^^
このプチソサエティの今後が楽しみです!

これからものんびり家族で前を向いて歩いていきますよ~^^
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年11月09日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親父が背中を見せる時
    コメント(36)